

最近予約がつまりぎみでして・・・

岩崎です。


最近おかげさまで予約がつまり気味です。


電話も多くてスタッフからうれしい??苦情が出ます。


スタッフは仕事が増えるからいやなのでは??


さて忙しいのがどうしてかを分析してみましたところ???


まあいろいろあるでしょうがそのひとつにモチベーションアップですね。


10月から新しくスタッフがはいることで今までやりたかったことが実現できるからです。


ベット数は増えないのにスタッフが増えますので私のやりたいこと


に専念できる環境ができつつあることに興奮しております。


・鍼灸学生さんへの指導


・全国の鍼灸師さんへの技術指導メインのコンサルティング


・不妊患者さんへの勉強会


・もちろん鍼灸の勉強


今までは1人で4~5台のベットをまわっておりましたが


10月からは3~4台に減らす予定です。


これを聞けばほかの仲間からはもったいないと


逆にもっとベットをふやせばいいのではといわれます。


ですが正直今でもギリギリいっぱいで治療している自分がおります。


余裕がないのですね。


余裕がないと良い治療はだんだんできなくなるものです。


将来的にこの仕事を長くやるためには


やはり技術力アップ!!!!


治してなんぼですね。


ヒット数より打率重視です。選球眼も鍛え四球も増やしたいと思います。


次に治療の伝授ですね。


自分がしなくてもスタッフができるように育てること。


私にとっての鍼灸師第②章が10月からはじまります。


わくわくします。


このモチベーションの高さで最後の9月をがんばって乗り越えて


10月からは優秀なスタッフを育てる側にゆっくりと


シフトチェンジしていく予定です。


楽しく仕事をできることに感謝します。


いつもありがとうございます。




==============================

★松鶴堂鍼灸治療院★
  pcサイト  http://pmankabo-hp.web.infoseek.co.jp/
  携帯サイト http://syoukakudou.com/
  美容サイト http://syoukakudou.web.infoseek.co.jp/

★ツイッター(フォロワー募集中)★
  http://twitter.com/syoukakudou


広島市東区光町1-11-5チサンマンション306
予約受付電話 082-264-7724


==============================







研修生さん

松鶴堂です。


8月前半は大阪の針灸学校から学生さんが研修に来ていただきました。

まだ20歳と若いですし今からが楽しみです。

実家が広島ですのでなかなか機会は少ないと思いますが

ぜひまたきていただけたらと思っております。

今回は経絡治療について指導をしました。


まずは気という存在を知ることが大事です。

気といっても眼に見えるものではないですのでかんじるしかありません。

ですのでなかなか信じがたく気を感じず鍼を打つ鍼灸師も多くなります。

私ももともとは気がまったくわからない鍼灸師でしたが

運よく中国で気孔の達人に出会い2年ほど指導を受けたことで

気というものの存在は理解できるようになりました。

私もまだまだ気を操作することはできないのですが

気がわかりますから何となくぼんやりと見えるようにはなってきております。

その気を知ることが鍼灸師としての第1歩であると思っておりますので

ぜひがんばってほしいです。


さて8月後半はまた研修生がいなくなりますので仕事が大変になりそうなのですが

広島にいる鍼灸師さんか針灸学生さんで当院で学びたい方がいらっしゃいましたらお知らせください。



広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

研修生について

松鶴堂です。

現在は研修生もいっぱいで指導のほうも順調におこなえております。

もし長期で住み込みでと考えておられます方は

部屋が一部屋あいておりますので遠方の方でも可能になっております。

開業前の準備や鍼灸師としての資質アップをお考えの方は

ぜひご検討されたらと思います。

現在までかなりの人数をみてきましたが

皆さん全国でがんばっておられるようで私もうれしく思っております。

今後も術伝をできるだけしていきたく思っております。




広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト



就活について

松鶴堂です。

この時期は寒くなってきて患者さんが年末に向けて増えてくる時期にはいります。

多いのがぎっくり腰や寝違えなどの急性の痛みになります。

あと坐骨神経痛なども冷えから来るタイプですが多発します。

季節の変わり目で自律神経も乱れますから失調症の方も増えてきます。

またこの時期特有ですが営業の電話が多くなります。

最近は携帯電話を使った広告サービスがありますよ~って感じで。

忙しいときにこういう電話があると正直ガタンと疲れます。。。

あと鍼灸学生さんたちの就職活動ですね。

当院はおかげさまで求人などを出さなくてもいろんな方からの紹介で

次のスタッフが決まるという感じで困ることはありません。

他の職種と違い専門性が強いことからなんだと思います。

鍼灸というものに興味がある方にとっては当院はよく映る?ようで

広告を出していないのにどこからともなく毎年何件も電話がなります。

実は来年度のスタッフももう決まっておりまして

私の元患者さんです。

8年前くらいにはじめて治療したときはまだ高校生でした。

そして鍼灸学校を目指し卒業し3年ほど美容、スポーツ系の鍼灸院にて

修行して来年4月からうちで働いてくれます。

ですのでスタッフのほうも4、5年は次の方が決まっておりますので

お断りすることと思いますが申し訳ありません。

中国で留学時に師匠から学んだことですが

人というのは縁がありこっちがちゃんとしていたら

むこうから勝手にやってくるというのです。

たしかになんとなくですがすでに決められた道を歩かされているのかな~?

って思う今日この頃です。




広島の肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


松鶴堂裏ブログ~イワサキ家の日常~

なつかしいかたから連絡が来ました

松鶴堂です。

先日懐かしい方から連絡が来ました。

そろそろ開業を考えているのでうちでしばらく研修をしたいとの連絡です。

明治鍼灸大学の1学年下の後輩になります。

先日も同級生の方から連絡をいただいたり

これもネットの力ですね。

もう会うこともないかなと思う方から連絡をいただくと昔を

思い出して嬉しいものです。




広島の肩こり・頭痛に松鶴堂鍼灸治療院


松鶴堂裏ブログ~イワサキ家の日常~

プロフィール

松鶴堂院長・岩崎和彦

Author:松鶴堂院長・岩崎和彦
私がしている治療内容などに
関して詳しく書いたHPです


松鶴堂治療院 治療部門


松鶴堂治療院 美容部門


松鶴堂治療院携帯サイト

空き時間のお知らせ

松鶴堂鍼灸院ブログ


予約キャンセル専用メール 
syoukakudou@ezweb.ne.jp
24時間受付。深夜の予約の場合は早朝に返信します。


来院がよくある患者さんの地域には

広島市(東区、中区、西区、南区、安佐南区、安佐北区、佐伯区・安芸区)府中町、・呉市・東広島市・福山市・尾道市・三原市・三次市・廿日市市・庄原市・府中市・竹原市・大竹市・江田島市・因島市・松江市・出雲市・浜田市・大田市・米子市・岩国市・安芸郡(坂町、海田町、熊野町)・安芸高田市・周南市・山口市・宇部市・岡山市・倉敷市・松山市・今治市・高松市・香川・高知・徳島・愛媛・福岡・神戸などから来院

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
