

2月のお知らせ、広島地域の花粉症の治療がスタート

松鶴堂です

2月は11日が祝日となっておりますのでお休みをいただきます。

それ以外は通常通りなのですが20日は治療枠が少なくなっておりますので

この日に治療希望の方は早めにご相談くださいませ。

さて花粉症ですがすでに2週前から始まっております。

気になっています方はこの時期にしておきますとかなり楽に過ごせます。

ぜひ花粉症の方はおすすめします。

次回はまずは現在の当院における花粉症の治療について発表していきます。


もう1つ報告がありますが・・・

現在広島地域で活躍されております鍼灸師の研修生をお1人募集しております。

今年度から来る予定の方からなかなか開始の連絡が来ないので終了となりました。

さまざまな針灸治療の体験ができますことと思いますので

ぜひわれこそはと思われます方はご連絡ください。

ただしすでに開業されています方や開業前の方はご遠慮いただくこともあります。






広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院のモバイルサイト


専門疾患の考察

松鶴堂です。

毎年していこうかと思っていますのに専門疾患の考察があります。

・坐骨神経痛、ヘルニアに対する針灸治療

・不妊症に対する針灸治療

・黄班変性症などに対する針灸治療

・突発性難聴、耳鳴りに対する針灸治療

・花粉症に対する針灸治療

これらの5疾患を私の生涯のテーマにしておりますので

毎年どのくらいの完成度があるのかなどの報告をしていきたいと思っています。

鍼灸治療ではきやすめでありホントは良くならないのではと思われています

のが実情だと思っています。鍼は肩凝りくらいしか効かないと思っている場合が多いです。

まあ肩凝りも馬鹿にはできないのですが・・・・

ですので実際の効果などを考えながら

現在のレベルを発表しないといけないと思っております。

次回からしていきます。








広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

動画コーナーを作りました。

松鶴堂です。

前々からしたかったことなのですが

ホームページ内に動画をアップしました。

動画では患者さんの知りたいことを中心にお話していきたいと思っています。

動画では私が何かのテーマについて話すバージョンと

写真をきりかえていき当院をご紹介していくものの2パターンを作ります予定です。

なにぶん素人での作成ですから不備もありますがご了解ください。

またこういう話を聞きたいとかありましたらぜひご提案ください。

今後としては初診患者さんの診療の流れとか

実際の治療方式を写したりとかを考えています。

特にわかりにくいポイントをわかりやすく伝えたいというのが目的にあります。

動画は多少緊張しますが

皆様の疑問が解決できますようがんばって撮影してまいります。

先日はテレビの出演依頼がありましたがお断りしたほどの

実は小心者でもありますので。






広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

18日から

松鶴堂です。

正月明けの本日まで予約がほぼつまり気味で

お断りした方も10数名に及びましてご迷惑をおかけしました。

明日18日月曜からは完全におちついてきたという感じになっております。

この週は比較的余裕がありますのでぜひお知らせください。

23日からはまた少しこみあうかと思いますので。

以前はすごく混んでいた土曜ですがスタッフを1人増やして

3人で対応するようになってから余裕が出てきましたので

以前よりはゆったりとした対応ができていると思います。

今後も余裕をもって治療できるよう注意してまいりたいと思っています。

明日から3日間関西のほうから鍼灸師さんが勉強にこられております。

3月からは九州のほうから来られる予定です。

鍼灸師への指導にもさらに力をいれてまいりたいと思っております。

全国都道府県に私が紹介できる鍼灸師さんができますよう考えております。





広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト


ようやくおちついてきました。

松鶴堂です。

本日水曜をもってようやく予約状況いっぱいの波が消えつつあります。

今年は中国での滞在がながかったこともあり前後の予約が大幅にこみあいました。

次回以降は要注意で永くても1週間にとどめないとと強く思いました。

体力的にも私も限界でして昨日しっかり休め回復してきました。

弱ると喘息が出てくるので困った体ではあります。。。

今回の中国も寒波の影響がひどくはじめて早く日本に戻りたいと思ってしまいました。

中国での様子などは私の裏ブログにてかいていこうかと思っています。

研修内容とかも裏中心で・・・

こちらのブログではお知らせを中心に今年も書いております。

裏ブログってどこにあるのって???

よく聞かれるのですが当院ホームページ内のどこかにあります。

運よく??見つけられました方はぜひたまにみてください。

今年もたまに??家族ネタを中心に更新予定です。


明日から比較的あきがでてきておりますので
正月疲れがたまって抜けない方や冷えきってこわばってきた方は
ぜひお知らせください。











広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

北京は寒かった・・・

松鶴堂です。

1月ですが11日は祝日ですが診療しております。

北京は寒波の影響でとんでもない状況でした・・・

氷点下30度を経験してきました・・・

寒かったです。

昨日から診療しておりますが少し体調もすぐれずといった状態です。

ただ研修は東直門医院にてしっかりしてまいりました。

あと有名なグアシャといわれる治療を受けてまいりました。

日本ではカッサ治療といわれます。

ヘラのようなものでさすって血行をよくしていく治療です。

当院でもテイシン治療にこのカッサ治療を取り入れていこうと考えております。

また写真をページにアップしていくしだいです。

今回のもう1つの収穫は水墨画を知人から購入してきました。

少し待合の雰囲気が変わるかとおもいます。


今年もよろしくお願いします。

より精進していきたく思います。




広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト


プロフィール

松鶴堂院長・岩崎和彦

Author:松鶴堂院長・岩崎和彦
私がしている治療内容などに
関して詳しく書いたHPです


松鶴堂治療院 治療部門


松鶴堂治療院 美容部門


松鶴堂治療院携帯サイト

空き時間のお知らせ

松鶴堂鍼灸院ブログ


予約キャンセル専用メール 
syoukakudou@ezweb.ne.jp
24時間受付。深夜の予約の場合は早朝に返信します。


来院がよくある患者さんの地域には

広島市(東区、中区、西区、南区、安佐南区、安佐北区、佐伯区・安芸区)府中町、・呉市・東広島市・福山市・尾道市・三原市・三次市・廿日市市・庄原市・府中市・竹原市・大竹市・江田島市・因島市・松江市・出雲市・浜田市・大田市・米子市・岩国市・安芸郡(坂町、海田町、熊野町)・安芸高田市・周南市・山口市・宇部市・岡山市・倉敷市・松山市・今治市・高松市・香川・高知・徳島・愛媛・福岡・神戸などから来院

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
