スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼病の治療について

松鶴堂です。


今回は眼の治療について書きたいと思います。

もともと私は中国へ行くまでは眼の治療に関しては積極的にはおこなっておりませんでした。

ですが中国留学時代の私の師匠である何金森先生の専門がバセドー病だったことで

主に眼球突出における眼周囲への針治療というものを学ぶ機会が多くあったり

曙光病院の李先生が眼窩内刺針をしていたりした関係で

いやでも眼病を勉強する機会に恵まれていたことがありました。

その当時から日本から北京にとか香港に針治療に来る人が多いという

うわさを良く聞いていましたし実際私がいた上海にも数人の目の病(網膜色素変性)で

患者さんがわざわざ来られていました。

日本に戻ってからも何人かの患者さんを診させていただいておりますが

2年前から愛知の千秋鍼灸院様と連携治療を開始したころから

さらに効果がでてきまして自信を深めてはおります。

2~3ヶ月に1回ほど眼科や千秋鍼灸院様で検査をおこなってもらい

効果がでているのか確認したうえで治療を継続していただくと

よろしいかと思っております。

私のほうも今後更なる研究をしていきたいと思っております。



広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

スポンサーサイト

不妊症と針灸について

松鶴堂です。

今日は不妊症に関して書いてみたいと思います。

当院でいつも感じていることなのですが・・・・

体質改善をしないで人工受精、体外受精を繰り返すケースが多いような気がします。

確かに婦人科ではそのような話はでないとは思うのですが・・・


1番多いのは冷え性タイプですね。

冷え性ですと血のめぐりが悪く子宮環境が良くならないことがほとんどです。

その次に悪血タイプです。

生理痛がひどいとか下腹部にしこりがあるとかですね。

またホルモンのバランスが悪くのぼせたりいらいらしやすいとか、

むくんでしまい代謝が悪い方とか・・・いろんなぱたーんがあります。

ぜひまずはこれらの体質を改善してみてください。

そうするとまずは生理が順調になります。

そのあとには具体的に周期にあわせた治療をおすすめします。

例えば生理前後のよもぎ蒸しや排卵前の自宅灸など。

当院で集めに集めたデータを頼りにその方にあった治療をすることができます。

うまくいかないのには理由があるものです。

最近では体外受精の率をあげるために治療を依頼されることも多いのですが

冷えを治療してたりするだけで気分が良くなり副交感神経を刺激するだけで

体調も良くなる方が多くみられます。

ぜひ西洋医学、東洋医学だけにこだわらず

両方の医学のいいところを見ていただけましたらと思っております。

私どももできるだけその方にあった治療が見つけられますよう努力しますことを約束します。





広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

ついったー

松鶴堂です。

現在専門疾患の投稿をしておりまして次は不妊症について書く予定でしたが

先にお伝えすることができましたので次回に書きますね。

現在当院の空き時間をお知らせするサービスとして

ツイッターで流すことになりました。

ツイッターはこちらの携帯サイトにあります。

広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

携帯サイトなら携帯から見れますので出先でも当院の空きがわかるので

非常に便利かなと思っております。

ぜひご利用くださいませ。

電話やメールで聞きにくいときとかに重宝できるかと思います。

ヘルニア・坐骨神経痛と針灸治療

松鶴堂です。

今日はヘルニアについて書いていきたいと思います。

ヘルニアを専門としてからもう10年くらいたってしまいました。

そのあいだずいぶん試行錯誤を続けてきたのですが

最近になり治療法の動きが止まってきつつあります。

ずいぶんと苦しんできたヘルニアと脊柱間狭窄症の治療にようやく

これというものができてきたという感じです。

使うつぼは同じく環跳なのですが打ち方というかツボへの

あて方が変わってきたなと思います。

それだけ経験をつんできたんだなと思います。

あと中国に行って研修してきた際に学んだ灸頭針があるのですが

灸頭針は日本でも良く使われるものなのですが

今回学んできたものは使うお灸が違うもので痛みを和らげる漢方薬も入っております。

それを痺れの治療に用いておりますが良く効きます。

あとは養生的には前半には安静と姿勢注意の指導を

痛みが取れてきて後半的には筋肉を積極的に動かすリハビリをという感じで

おこなっております。リハビリで痛くなったとしてもそれは必要な痛みだったということで

説明しております。もちろんその痛みは治療でとってしまいますので安心ください。

あれだけ苦しんだヘルニア治療も最近は非常に効果が安定しておりましてうれしい限りです。

あとパイオネックスというシールに針がついたものを貼り付けることで

痛みの軽減に成功しております。

ヘルニアでお困りの方は花粉症同様お声をかけていただけましたらとおもいます。













広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

花粉症の治療スタート

松鶴堂です。


今年も花粉症が始まりました。

今年の花粉のイメージは長めで弱めでいくのではと想像しております。

例年より患者さんの状況をみていると症状の出が早いなと思っています。

当院では花粉点というツボを会得しておりますので今来ていただいている

患者さん10数名はほぼ効果を発揮しており喜んでいただいております。

特に九州から来ている患者さんがいるのですが

その方の鼻の症状を緩和できていることから

今年も去年同様自信をもって治療にあたれそうだなと思っております。

去年は50数名の花粉症と対決してきましたが

勝ったのは忘れるのですが2名のかたに負けたのは鮮明に覚えております・・・

逆に言えばそれ以外の方は効果があり喜んでいただいたことになるのですが。

その中にはツボを知り尽くした常連の方も混じっておりますので

その患者さんたちをはずしたら花粉症で新患で来られたのは10数名となります。

効果的には8割以上に間違いなく効果があったのですが

効かなかった2名の方は鍼が効かなかったと思われて残念な思いをされたことでしょう。

私も専門といって治療をしています関係上、今年も10割効果に挑戦したいと思っています。

去年と違い頭のツボへのお灸を開始したことから九州の方には即効的な効果がみられたことから

今年は1回目で効果がなければ確認が取れればその治療をとりいれていきたいと思っています。






広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト
プロフィール

松鶴堂院長・岩崎和彦

Author:松鶴堂院長・岩崎和彦
私がしている治療内容などに
関して詳しく書いたHPです


松鶴堂治療院 治療部門


松鶴堂治療院 美容部門


松鶴堂治療院携帯サイト

空き時間のお知らせ

松鶴堂鍼灸院ブログ


予約キャンセル専用メール 
syoukakudou@ezweb.ne.jp
24時間受付。深夜の予約の場合は早朝に返信します。


来院がよくある患者さんの地域には

広島市(東区、中区、西区、南区、安佐南区、安佐北区、佐伯区・安芸区)府中町、・呉市・東広島市・福山市・尾道市・三原市・三次市・廿日市市・庄原市・府中市・竹原市・大竹市・江田島市・因島市・松江市・出雲市・浜田市・大田市・米子市・岩国市・安芸郡(坂町、海田町、熊野町)・安芸高田市・周南市・山口市・宇部市・岡山市・倉敷市・松山市・今治市・高松市・香川・高知・徳島・愛媛・福岡・神戸などから来院

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。