

連休が始まります

松鶴堂です。

今日26の月曜から来月の8日くらいまでは非常にこみあうことが
予想されます。

おすすめの日時をご紹介しますね。

27(火曜) 休み
28(水曜) 17時以降がすでにつまっておりますが午前は余裕があります
29(木曜) 休み
30(金曜) どの時間帯もまあまあ空きがありますがもうすぐつまるかもしれません。

1(土曜) 午前に空きが多いです。
2(日曜) まだ余裕がありますが夕方にはしめますので注意ください。
3(月曜) まだ余裕がありますが夕方にはしめますので注意ください。
4、5(火曜水曜)  休み
6(木曜)通常どおりですがこみあうことが予想されます。

5月の1,2,3がおすすめになります。




広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

  



 

短期講習会について

松鶴堂です。

4月から新しいことをはじめました。

短期講習会です。

しかも県外の方を対象にしております。

目的は将来的に全国どこでも松鶴堂の治療をうけれる

ネットワークを作るためです。

ぜひ当院の特殊治療に興味のある方は伝授を考えておりますので

お問い合わせくださいませ。

中国に留学し永くにわたって改良・研究を重ねてきましたが

そろそろ全国的に普及を考えております。

まず早速5月には四国のほうからお1人来られます。

四国に関しては早急に広めていきたいと思っておりました。

私もしっかり伝授できますようがんばりたいと思います。

1、椎間板ヘルニアに対する秘伝中国針治療

2、不妊症の周期療法(鍼灸、よもぎ蒸し、温熱)

3、眼科疾患に対する上海式針治療

4、突発性難聴に対する中国鍼灸研究会による針治療

5、松鶴堂といえば花粉症、そこまでの効果がでるようになりました。

計5つの伝授を10日間にかけてお伝えします。
1つだけで良い場合は2日間あれば大丈夫です。

宿泊施設は無料ですのでぜひおこしください。





広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

講師

松鶴堂です。


現在年に2回ほど外の鍼灸師さんをよんでは広島で勉強会をしております。

今回はその流れもあり大阪のほうで講師をすることになりました。

テーマは耳鳴りです。

メンバーはみな私の仲間や弟子たちでありまして内輪でのものですが。

去年からはじめた講師活動ですが話を組み立てるのは下手で

どうしても時間が延長してしまったりします。

なんとか枠組みのなかで上手にまとめないといけないのですが

あれもこれも伝えたいと思えば結局は何も伝わらないという結果にも。

起承転結が大事ですね。

治療でも同じことが言えますので勉強になります。

ですので19日は早くに閉めて大阪に向かいますので

19日の予約はお早めの時間にてお願いします。

治療活動だけでなくそのほかの活動にも積極的にでていきたいとおもいます。






広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト


10周年

松鶴堂です。

今年は開業して10周年ということは書いてきたのですが

とうとう昨日で10周年となりました。

ながくやってきたなと感慨深いものもありますし

もうそんなにたったのかとおもうこともあります。

はじめは島根にてはじめ途中三次市で2年やりそして広島で5年たちました。

私はそのなかでも三次でしていた2年間が自分を強く成長してくれたと

おもっておりますしいまでも三次に遊びに行くのが

楽しみになります。今は子供たちの希望でみよし公園にいくのですが。


学校に入ってから今日までが20年なのでこの業界のことは

ある程度把握できるようになったのかなと思いつつ

鍼灸の奥深さにはいまだ何も見えずというのが本音・・・

学生さんがうちに見学に来てはいろいろ質問されたり意見を出されますが

なんともこのレベルからみんなうまくなるのかなと不安になり

また勉学や才能や努力もいるこの仕事ですから多くの方が

スタートラインにもたてずにやめたり何とかこの仕事をしていたり

しているのだろうと思います。

私も20年たってもまだヒヨッコに過ぎず

何年やれば上達するのかとおもいながら努力を続けております。

才能や器用さがないまま努力のみできましたので

私にはこれしかなく今後も努力していきながら

鍼灸という世界をつきつめていくためがんばりたいとおもいます。

次の20周年に向けて。

開業して20年たてば少しはわかると期待しながら・・・










広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

研修生について

松鶴堂です。

現在は研修生もいっぱいで指導のほうも順調におこなえております。

もし長期で住み込みでと考えておられます方は

部屋が一部屋あいておりますので遠方の方でも可能になっております。

開業前の準備や鍼灸師としての資質アップをお考えの方は

ぜひご検討されたらと思います。

現在までかなりの人数をみてきましたが

皆さん全国でがんばっておられるようで私もうれしく思っております。

今後も術伝をできるだけしていきたく思っております。




広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト



ホームページを作りたい方は

松鶴堂です。

よく患者さんからホームページはどうやって作ったのですか??

って聞かれることがあります。

全部自分で作りましたっていえばみなさんびっくりされます。

ホームページは島根で開業していた時からのものでして

開業して今年で10年たつのですがホームページも8年になります。

当時はホームページをもつ治療院などなくて

私も今まで学んだものを蓄積する場所としてスタートしました。

それから自己流でどんどん作っていき今に至るのです。

ですんで作り始めてからずっと無料ホームスペースがあるiswebを使っているのですが

うちのペットでありましたpmanという犬とkaboという猫の名前ではじめたのです。

当時はここまでホームページを作ることも考えていませんでしたし・・・

今はほとんどの治療院がホームページを作るようになったのですが

私は8年もの蓄積がありますので内容は非常に豊富になっております。

ですが2年ほど前からホームページのことについてもっと勉強したく思い

はじめて外の方にお願いしててこ入れ作業をはじめました。

1人で作っていた当時と比べてやはりいいものができやすいと思っております。

私にメールを下さればその良心的な方をご紹介いたします。

・治療院のホームページをはじめて作ってみたいとお考えの方はこちらを

地元密着なび:当携帯ホームページを作ってもらいました



・すでにホームページをもっているが手なおしを考えています方。

「ホームページてこ入れメールセミナー:私も受講しました」


ぜひご利用いただきますとよろしいかと思います。



広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

3人体制

松鶴堂です。


当院は4月から忙しい時間帯に3人体制をひくことになりました。

院長の私が治療をするもの、受付業務をするものの、2人がいればなんとかなるのですが

忙しい時間帯になると電話もでれないし、メールチェックもできないということも。

ということで忙しい曜日とかを限定し3人で対応することになりました。

まずは土曜日はうちはずっと忙しかったのでフルで3人で対応することに。

これは今年はいってからずっとやっていて3ヶ月たちましたが

かなり満足の対応ができていると思います。

それと月曜と水曜の午後から夕方までは託児のスタッフにきていただいております。

第1、3の金曜もフルで3人体制です。

3人いるとスタッフ的に多いときもあるのですがそういうときは掃除や雑用などを

することで意味が出てきております。

あとやはりサービス力がアップします。

たま~~にわたし院長が1人で対応することがありますが
(スタッフの電車が遅れているとかの理由で・・・・)

そんなときは大変です・・・

スタッフの重要性は当院にとっては大事なことです。

感謝感謝です。








広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

続きを読む

プロフィール

松鶴堂院長・岩崎和彦

Author:松鶴堂院長・岩崎和彦
私がしている治療内容などに
関して詳しく書いたHPです


松鶴堂治療院 治療部門


松鶴堂治療院 美容部門


松鶴堂治療院携帯サイト

空き時間のお知らせ

松鶴堂鍼灸院ブログ


予約キャンセル専用メール 
syoukakudou@ezweb.ne.jp
24時間受付。深夜の予約の場合は早朝に返信します。


来院がよくある患者さんの地域には

広島市(東区、中区、西区、南区、安佐南区、安佐北区、佐伯区・安芸区)府中町、・呉市・東広島市・福山市・尾道市・三原市・三次市・廿日市市・庄原市・府中市・竹原市・大竹市・江田島市・因島市・松江市・出雲市・浜田市・大田市・米子市・岩国市・安芸郡(坂町、海田町、熊野町)・安芸高田市・周南市・山口市・宇部市・岡山市・倉敷市・松山市・今治市・高松市・香川・高知・徳島・愛媛・福岡・神戸などから来院

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
