

診療が始まりました。

松鶴堂です。


19日から通常の診療を開始しております。

盆明けは予想通り体調が悪い方が多いように思えます。

私もしっかりリフレッシュして診療にのぞめております。

まだ暑い日が続きますが注意してお過ごしください。

またエアコン取り付け完了し院内の環境もさらに良くなりました。

良い治療をするには良い環境が大事です。

今後も治療だけでなくさまざまなスキルが上達するようがんばりたいと思います。



広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

お盆休みに入ります

松鶴堂です。

16、17、18はお休みします。

島根に帰省しておりますが予約メールや電話などはお受けします。

まだ暑い日が続きますがお身体に注意ください。

私もしっかりと休んで8月後半に備えたいと思います。



広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

研修生さん

松鶴堂です。


8月前半は大阪の針灸学校から学生さんが研修に来ていただきました。

まだ20歳と若いですし今からが楽しみです。

実家が広島ですのでなかなか機会は少ないと思いますが

ぜひまたきていただけたらと思っております。

今回は経絡治療について指導をしました。


まずは気という存在を知ることが大事です。

気といっても眼に見えるものではないですのでかんじるしかありません。

ですのでなかなか信じがたく気を感じず鍼を打つ鍼灸師も多くなります。

私ももともとは気がまったくわからない鍼灸師でしたが

運よく中国で気孔の達人に出会い2年ほど指導を受けたことで

気というものの存在は理解できるようになりました。

私もまだまだ気を操作することはできないのですが

気がわかりますから何となくぼんやりと見えるようにはなってきております。

その気を知ることが鍼灸師としての第1歩であると思っておりますので

ぜひがんばってほしいです。


さて8月後半はまた研修生がいなくなりますので仕事が大変になりそうなのですが

広島にいる鍼灸師さんか針灸学生さんで当院で学びたい方がいらっしゃいましたらお知らせください。



広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト

エアコン取り付け

松鶴堂です。


毎日暑い日が続きますね~。

でもこんな暑い中でも毎日多くの患者さんにきていただけますことを感謝しております。

治療時間中はできるだけリラックスしていただくことに力をいれているのですが

今年はエアコンの効きがこの暑さで悪く思い切ってもう1台

とりつけることになりました。

冬場は逆に寒いのでもう1台あればいいなというのは前から考えてはいました。

灯油ストーブを出しておりましたが子供の患者さんもいますし

最近は車椅子での来院患者さんも増えていますので

待合室が少しでも広くなるようにリフォームしたのですが

冬場の灯油ストーブも必要なくなるということから

待合室にエアコンを設置することに。

これでもう1つの冬の悩みもなくなりますのでさらに気持ちよく治療できることと思います。




広島の腰痛・肩こりに松鶴堂鍼灸治療院


広島の松鶴堂鍼灸治療院の携帯サイト
プロフィール

松鶴堂院長・岩崎和彦

Author:松鶴堂院長・岩崎和彦
私がしている治療内容などに
関して詳しく書いたHPです


松鶴堂治療院 治療部門


松鶴堂治療院 美容部門


松鶴堂治療院携帯サイト

空き時間のお知らせ

松鶴堂鍼灸院ブログ


予約キャンセル専用メール 
syoukakudou@ezweb.ne.jp
24時間受付。深夜の予約の場合は早朝に返信します。


来院がよくある患者さんの地域には

広島市(東区、中区、西区、南区、安佐南区、安佐北区、佐伯区・安芸区)府中町、・呉市・東広島市・福山市・尾道市・三原市・三次市・廿日市市・庄原市・府中市・竹原市・大竹市・江田島市・因島市・松江市・出雲市・浜田市・大田市・米子市・岩国市・安芸郡(坂町、海田町、熊野町)・安芸高田市・周南市・山口市・宇部市・岡山市・倉敷市・松山市・今治市・高松市・香川・高知・徳島・愛媛・福岡・神戸などから来院

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
